愛媛の小さなみかん屋さん 【阿部果樹園】 本文へジャンプ
品種一覧その1


イメージ イメージ イメージ
【温州みかん】
いわゆる定番の『みかん』ですね。
うちでは、宮川早生・興津早生・南柑20号・石地温州と時期毎の品種を栽培しています。
お薦めはなんと言っても、マルチ栽培で濃縮したみかんのコクが味わえる南柑20号で〜す。
マルチみかんは12月上旬〜♪
【愛媛果試第28号】
どんどんと有名になってきている柑橘類の女王です。
完熟になると、果汁たっぷりの果肉がゼリー状になり、プルプルとした食感を楽しませてくれる魅惑のみかん♪
まだまだ数量は少ないですが、色々な人に食べてもらいたいので、増産中で〜す♪
     通称「紅マドンナ」
【太田ポンカン】
インド原産の風味豊かなみかんです。糖度も高くほどよい酸味とあいまって楽しませてくれます♪
ぷっくりとした果肉に、濃厚な果汁♪果皮も剥きやすくて食べ易いですよ〜♪気がつくとまた一個って口にほおばってます。

イメージ イメージ イメージ
【伊予柑】
愛媛と言ったら伊予柑ってくらい一時期は隆盛を極めた品種です。1月頃から長い間楽しめるのが良いかな♪
たっぷりの果汁とほどよい酸味が懐かしさを感じさせてくれます♪
【天草】
たっぷりな果汁とさわやかな風味が特徴の柑橘です。
なんといってもあの『紅まどんな』の親に当たる品種ですから、その美味しさは格別です。
袋を掛けて越冬させて完熟してから収穫しています。果皮が剥きにくい品種なので、ナイフですぱっと切って食べます。
【せとか】
言わずとしれた柑橘の王様です♪
一度食べたら忘れられない味だと思います。私もこの味に惚れ込んで栽培しています。薄〜い果皮を剥くと中にある果実の重量感。割ってみるとじょうのうが破れるほど薄く、食感も最高♪
もちろん美味しいせとかを作るために、袋かけをして味がのるまでひたすら待っています。



   
inserted by FC2 system